血圧考。

008_convert_20170623143008.jpg
先日の事件の時、血圧が170以上あったので、

「血圧は普段どうですか? 高め?」

と聞かれ

「いやぁ、そんなことは……」

と言ったものの、この数年健康診断に行くと150以上で、下も結構高くて
必ず最後に「もう一度いいですか」と血圧を測られていて……。
「普段はどうですか? 家で計ったことあります?」
と。

でも血圧が高い意識まるでなし!だったのでうだうだと血圧計るの先延ばしにしてたんです。

で。
この際、
計ってみようと。

1回目。135.
2回目。120ちょっと。
3回目。110弱。

なんだ。どっちかというと低血圧じゃん!

下も普通。
夫に話したら

「イシャキンだな」

と。
医者で緊張する人、って意味だそうです。

うはは。

確かに、医者ではドキドキしないけど血圧計る時、妙にドキドキするもんね~。

でも動脈の切れ目って言うのは常にぱか~っと開く可能性があって。
血圧が落ち着くと閉じちゃうんですって。
己の血圧を知ることは大事、とばかりに色々試してみました。

結果。
食事はあまり影響なし。
アルコールは、うっす~いのをちょっと飲んでも20は上がる。
今日の午前中は畑の草取りを2時間したんだけど、それでも20は上がる。
へえ~
と思います。
意外に知らなかったなぁ自分の血圧のこと。


これからも血圧に注意しながらそ~っと働きたいと思います。




小林麻央さんが亡くなりましたね。
小さなお子さんを残していくなんてどんなに心残りだったでしょう。
ご冥福をお祈りします。。。。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

血圧

こんにちは、kaoru様。
気になって自分の血圧測ってみました。
相変わらず、これで生きてるの?という低い数値(笑)。
でもこのところドキドキが続いてるので(あ、これはこ、恋?笑)気を付けます。
その後、鼻血ブーはいかがでしょう?
終息されたかな?


おお、低血圧なのですね?

それはそれで大変です~。

私も若い頃は低血圧だったのですよ。
だるいですよね。

ドキドキ? それは恋じゃなくて、更年期でしょ!!
って突っ込んで欲しいですかぁ?笑

お陰様で色々気をつけてみたらあれ以来出ていません。
健康管理をするように(今までもそこそこしていたつもりではあったのですが……)なって、インスタント食品が塩辛く感じたり、色々な発見がありました。
たまには摂生するのもいいものですね。
プロフィール

Kaorun

Author:Kaorun
身の丈にあった生活。
その中のささやかな幸せを何よりも大切に。
そ~っと生きていこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR