気を抜けない……。

Yが夕べご飯を食べながら
「ババちゃんのお料理は食感と味わいがつながってるね」
と言った。

なにい~~~~~っ!!

彦麿呂かいっ。

というつっこみはおいといて。。。

おそらく覚えた言葉を使ってみたかっただけなんだと思うけど、
この、いかにもそれらしい言葉を使うのがと~~っても怖い。

日本語っていうのは難しいのよ。
ほんのちょっとした”てにおは”の違いで、伝わるニュアンスが180度変わることもある。

たとえば。
「おばあちゃんは昔、綺麗だったんだよ~」
と言ったのを
「おばあちゃん、昔は綺麗だったんだってね」
などと言われた日にゃ、
「○○さんが悪口を言ってる」
ってなことになりかねない。

お願いだから、早く、
文字よりも早く、
「空気を読める子」になって~~。




001_convert_20170519114156.jpg
初めて書いた「まま」
娘、狂喜乱舞~(笑)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Y君は左利き?

こんばんわ〜kaoru様。

さすがY様。ぬかづいてゲザーしちゃいます♡
この時期って驚かされる発言が本当に多いですよね、(ってほとんど忘れてま〜すっ)
毎日が発見で一緒に居て楽しいでしょうねぇ〜♡
kaoru様パワーあるなぁ〜と感心します。
Y様は語彙が増えていくのに、うちのおばあちゃんほぼ
”あれ”で話しがまとまっていきま〜す、、、なはは。

あはは。

確かに「あれ」で話しがまとまっていきますね……。
私たちでギリ、流されてはいけない……と踏みとどまっている感じ。

それにしても、よくこの文字で左利きとわかりますね!
びっくりです。

私の母、私、次女(Yの叔母さん)に続き、4代目です。

プロファイラーグリコ

晴天、洗濯の隙間におじゃまします、こんにちはkaoru様。
左利きでは?と思った根拠は

1、横の筆順が右から左に流れている
(鉛筆の筆圧の起点が右)
2、縦のくるんが反時計回りに動いている
(右利きのストロークは時計回り、左は反時計回りなので
たぶん上から書きはじめたのではなく、下から線をもっていって回転方向転換、一気に上にいって停めと思われる)

すごい血統ですねV
レフトハンデット両方の脳を使えるのでいいと思いま〜す♡

プロファイラーグリコさま。

すご~~~い。
その通りです。

紙をくるくるしながら色んな方向から書いてます。
思わず画像とグリコさんのコメントを比較しながら読んでしまいました。
びっくり。

ブログから私の下らない癖やお粗末な性格が読み取られないように気をつけないとだわ。。。。
プロフィール

Kaorun

Author:Kaorun
身の丈にあった生活。
その中のささやかな幸せを何よりも大切に。
そ~っと生きていこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR