雲蝶まとめ。

あっという間に一週間。
旅行から帰ると本格的なGW突入で、子守り生活に突入。
昨日まで毎日が奮闘の日々。
今日は土曜で旗日ではないので4時まで預かってくれます。
ほっ。
束の間の骨休めに雲蝶をまとめねばと……。



一日目。
まずは「貴渡(たかのり)神社」へ。
別の神社の方が目立っていて、すぐには見つけられませんでしたが、
ネットの情報をたどってなんとか見つけ、拝観。
ですが、金網で保護してあって、その隙間からしか見られませんでした。
あとで色々見た後思ったのですが、ここの彫刻が一番好きだったかも。。。
ちゃんとした写真が撮れなかったのが残念です。

そして次に「秋葉神社」に。
ここもネットで保護をしてあったのですが。
隙間からなんとか写真を取ってみました。
006_convert_20170506134544.jpg
こんな感じ。
雲蝶さんの彫刻には躍動感があり、ほれぼれと見てしまいます。
素晴らしい。
ここで地元のガイドのおじさんに捕まりました(笑)
ちょっと見て帰るつもりだったのに、1時間(爆)
まぁ、でも解説してもらわないと分からないこともたくさんあったので、悪くはなかったのだけど。。。
なまりがきつくて理解するのが大変で……(汗)

次は「曹源寺」。
ここは法事中で……
暫く待ってから見せていただきました。


2日目。
まずは「林興庵」。
なんと無人。
なので見せてもらうことは適わず……。

次に「龍谷寺」。
やっぱ龍とか、凄いですね。
動き出しそう。

そして「穴地十二明神」。
これ、こんな村はずれに……
016_convert_20170506134618.jpg
中には未完成の彫刻。
でも屋根の下(なんという部位かわからない……)辺りの彫刻は素晴らしく……。

お昼を挟んで次は「西福寺開山堂」
多分ここが一番有名でしょう。
外から見るとこんな感じ。
023_convert_20170506134658.jpg
この中へ入ると、天井はもちろん四方に雲蝶さん。
仁王像まで雲蝶さん。
でもやっぱ私は貴渡神社だなぁ……(笑)

そして次に「永林寺」
ここの天女の曲線が素晴らしい。
背中が色っぽい。

めいっぱい堪能して新潟市内泊。



そして最終日。
「本成寺」へ。
おさるさんを触らせてもらえたのには感動しましたが、
ちょっと全体的にがっかりめ。
本成寺さん、ごめんなさい。

そして最後が「石動神社」
こんな階段を上ったところにあります。
030_convert_20170506134721.jpg
ここの彫刻も素晴らしかった~。
特に秋葉神社では未完成と言われていた神社の左右廊下の突き当たり(これもまた名前分からず。。。)
の部分の彫刻がすばらすぃ!!



バスツアーもあるのですが、
全体的に観光地として整備はされていない感じ。
もったいないなぁと思いました。

032_convert_20170506134745.jpg
遠いのでなかなか上手く撮れませんが……
素晴らしいでしょ?


また、雲蝶さんだけでなく、魚も山菜もお酒も米もと~~~~~っても美味しかったです。
宿は信じられないほど安いし。
満足満足の旅行でした♪







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も行きたい!

私がまだまだ行ってない所がたくさん!また、行かねば!と決意しました。

新潟は米も魚も酒も水も美味しいから、観光で食べて行かなくても暮らせるわーって思っちゃうそうです。
だから観光下手なんだとか?笑

なるほどね♪

観光で儲ける気あるのか???
って思っちゃいました。

確かにそうかもですね。
羨ましかったです。
何もかも美味しくて♪
プロフィール

Kaorun

Author:Kaorun
身の丈にあった生活。
その中のささやかな幸せを何よりも大切に。
そ~っと生きていこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR