韓国旅行まとめ。

本当は何日かに分けて書きたいのだけど、明日からさっそく仕事なので……。
取り急ぎ♪

今回の旅行は飲み友達である夫の同僚O夫妻と。
Oさんの奥さんが今更ながらに韓国ドラマにはまったためです(笑)
ちょうど私たちも(笑)産休だし。
行こうよ、ということになり……。

朝早く羽田で待ち合わせ。
ちなみに羽田に向かう高速バスからの日の出。
006_convert_20170220140627.jpg
彼の地もお隣さんも色々不穏なことがあるのでちょっぴり不安でもありましたが、
心を洗うような美しい日の出でございました。

Oさん夫妻とは目出度く合流。
金浦へゴー!!

久々の韓国~
(5年ぶり15回目。笑)

当日はホテルに着いたのがお昼過ぎていたので近所のお店でカムジャタン。
008_convert_20170220140650.jpg
Oさん妻の希望です。
私はちょっぴりカムジャタンなんてどこでも食べられる、とバカにしていたのですが
夫がネットで調べたそのお店はとても美味しかったです♪

そしてその日は「景福宮(民族博物館)」、「仁寺洞」を散策。
夕方には市庁の方へ移動していつものサムゲタンを頂きました~
010_convert_20170220140749.jpg
数えてみたらここも7回目。
わ~、びっくりだ(笑)


2日目は「国立博物館」へ。
014_convert_20170220140837.jpg
その広さにびっくり。
そして何よりみんな中高年でございますので、終わりの方は飛ばして飛ばして(笑)

その後、またまたOさん妻の要望で「コーヒープリンス1号店」へ。
ま、よくある事なんだけど、
実際使われたのは相当前の話なので……
そして撮るのは(多分)同じ形をしたセットの中が殆どなので実際見るとな~んか雰囲気が違う。。。。
でも、ま、Oさん妻は満足していましたけど。

そして。
翌日に予定が詰まっていたので今日のうちに買い物しちゃおうとロッテマートへ。
その前にこれも行きたがっていた「徳寿宮」へ。
そしたら偶然ですが、景福宮で見られなかった交代式が見れました~
022_convert_20170220140936.jpg

この後、ロッテマートでお土産を買い、一旦ホテルに戻って夕食はカンジャンケジャンです。
楽しみにしてました!
034_convert_20170220141017.jpg
めっちゃ美味かった~~~~~~。
これを食べるためだけにでもまた韓国行きたい!!


3日目はOさん妻のたっての希望で「MBCドラミア」へ。
ここは初めてだったけど、広いですね~~。
びっくり。
046_convert_20170220141112.jpg
正直、太秦(京都)のおっきいのぐらいを想像してたんだけど、怒られます。
めちゃめちゃ広くて、そして手が込んでる。

059_convert_20170220144243.jpg
ちょうどドラマの撮影中でした。
タイトルはホンギルトンと言っていたと思います。
パート2かな???


そこから水原に向かい、夕食を食べてホテルに戻ったのは9時近く。
その時に見たニュースで市庁あたりから光化門にかけてを凄い人が埋め尽くすデモがあったと分かりました。
な~んも知らずにソウルにいたね、私たち(汗)

翌日は教保書店へ。
なのに目的のCDが売ってなくてがっかり。
時間が余ったので今日もやるというデモがどんなぐあいになっているのか、見てみない?
と地上へ。
時間が時間であればそこはこんな風に……
images_2017022015014682e.jpg

なっていたでしょうが、実際はこんな風。
075_convert_20170220141218.jpg
それでも不穏な空気は漂っていて、路肩には警察車両が何台も連なって停まっていました。

そんなこんなの大混乱を避けようと、早めに空港へ。
キムチの水分が制限を超えていると言うことで荷物を預けに戻ったりしましたが、
おおむね順調に出国、帰国の途につきました。
楽しかった♪

今回は何にも買わなかった。
ただただガイドと食を楽しむ旅でした。

5年ぶりの韓国で感じたこと。
①韓国人の関心が日本人観光客から中国人観光客に移っている。
②ニュースでああいう方達を沢山見るので気のせいかも知れないけど、やっぱ貧富の差が激しい。
(だからこそ成功者はやらなきゃ損とばかりにやりたい放題なんだろうなぁと)
③スマホをしてる人がめちゃくちゃ多い。おばあちゃんも、職業不詳に見えるおじさんもスイスイ♪
④タクシーとバスの運転、相変わらず怖い。ジェットコースター気分。
⑤韓国も日本も、おばちゃんの言ってること分からん!
 つーか、人の話聞いてない。
 質問を継がせない。自分の主張が激しい(爆)

わたくしの変化。
①以前より読める。が、話せない。
 なんか、先に英語が出てくる。
 (相手がこちらが日本人だと思うと英語を話す人、多いからね。
 頭の中で変換しているうちは話せない、とよく言いますが
 とっさにしゃべると英語と韓国語がごちゃまぜ(笑)
 相手もごちゃまぜ(爆)
 夫が「よくそれで通じるなぁ」と。
 まぁ、いいのよ。なんでも。
 話しが通じれば。
 でも結論。
 もっともっと勉強しなきゃどっちも話しになんない、でした(涙)


韓国の報道は連日大統領と暗殺の話し。
本当にたくさんの韓国人が真面目に必死で働いている中で、ほんの一部の人がすごくいい思いをしている、
そういう感じが街の造りからも伝わる気がします。
MBCドラミアへ向かうために乗った高速バスは古く、
前面の窓ガラスもヒビが入っていてとても車検を通った車とも思えず……
一方では空港の駐車場には外国産高級車ばかり。
ま、当たり前かもしれませんけどね。
日本だってそうなんだろうし。

ある程度の富は分配されるべき、と私は思っているので。
日本はそうなってほしくないなと……。

てなことを考えた今回の旅行でした。
娘が産休のうちにもう一度くらいどこかへ行きたい。
そう目論んでいるわたくしでございます。
(そう言いながらもう結構遊んでる~~~)








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kaorun

Author:Kaorun
身の丈にあった生活。
その中のささやかな幸せを何よりも大切に。
そ~っと生きていこうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR